やっほ★
最近、久しぶりにRPGをクリアしたので感想を書くよ!
クリアしたタイトルは、ミートピア!

1.ミートピア is 何 ???
元々は、2016年の12月に3DSにて発売された見守りRPG「ミートピア」に追加要素をてんこ盛りにした、switch移植版ミートピアとなります!
ジャンルはそのものずばり!
見守りRPG!
<簡単なシステム説明>
今作はDS、3DSで人気を博した「トモダチコレクションシリーズ」とよく似たシステムのRPGとなります!
大まかなゲームの流れは

ワールドマップで行きたい場所を選ぶ
コースの移動はmii達が自動でしてくれます。
道中、様々なイベントや敵との戦いが発生。プレイヤーは戦うmii達を見守ったり、時には次の行くべき道や取るべき行動を示してあげます。
また、プレイヤーは戦闘中神様の力である
ふりかけ:mii達のパワーアップやHP、MPの回復が出来るアイテム
安全地帯:mii一人だけを置ける回復地帯。入ったmiiは行動が出来なくなる代わりに状態異常、HP、MPが毎ターン回復される
この2つの力で戦闘に介入して、流れを良い方向に持っていくことも可能です。
コースが終わると必ずmii達は宿屋に入ります。
宿屋では、部屋割りを決めてあげてmii達の親睦を深めてあげたり、お小遣いを渡して装備品や回復アイテムのおつかいを見守ったり、道中で手に入れたご飯を食べさせたりして次の冒険に備えます。

今作最大の魅力はずばり!

主人公、仲間、NPC、全キャラ自分で好きなキャラに配役可能!

また、switch版では、3DS版にはなかった追加要素として
・仲良くなると、敵への強力な攻撃や仲間の補助をランダムで行ってくれる馬(外見は勿論mii同様自分好みに出来ますよ)が物語の途中で加入してくれる
・mii作りの自由度を大幅に高めてくれる
「メイク(アイシャドウや眉へのメイク、カラーコンタクトなどをmiiに施せます)」
「ウイッグ(アホ毛やmiiのデフォルトにある髪型では再現できない複雑な髪型の再現、またヘアカラーにグラデーションを持たせられる)」
2つのカスタマイズ機能の追加
・旅の途中で貰えるデート券(行き先はチケットごとに決められていて、公園やカラオケ、変わり種ならお料理教室やトレーニングジムも!)を使う事で、mii達の仲を更に深められるように
・隠しステージの追加
といった要素が追加されました!
体験版でも、このメイク機能やデートは楽しめますよ!

<ミートピアのあらすじ>
Mii達が楽しく平和な日々を満喫する、不思議な世界「ミートピア」
ある日、ミートピアで暮らすMii達の顔が次々に無くなっていく事件が起こる。
時を同じくし、Mii達の顔が張り付けられた不気味なモンスターが各地で現れ始めた。
そう、これらの一連の事件は「大魔王」が引き起こしていたのだ。
あなた(プレイヤーさんの分身)は、ミートピアでひょんなことから大魔王を倒すため、神様の力を授けられる。
ミートピアを巡る大冒険が始まろうとしていた……。

2.貴方だけの冒険譚
今作は、miiで再現可能な範囲内となってしまいますが、主人公、旅の仲間、NPC、全てを自分の好みのキャラクターで配役可能です!
公式サイトでも宣伝されていましたが、例えば……
・自分の身近なご家族やご友人をミートピアの物語に登場させる
・好きな俳優さんや芸能人、偉人たちをミートピアに集わせる
・ゲームやアニメ、漫画作品で自分の好きなキャラオールスターズで冒険する
・自分の創作したオリジナルキャラクター達の冒険譚を楽しむ
そう!RPGとしてはかなり異例なんですよこれ!
これ、つまりは
物語の台本、そう物語で必要な役職のセリフや、ストーリーそのものは完成している。
プレイヤーさんは、メーカーが準備してくれた台本をキャラに持たせて「あなたは主人公役、あなたは最初の仲間役、あなたは町長さん役」って感じで自由に自分で作ったキャラクターを配置させてあげることで初めて一本の物語になるんですよ!
これ、本当に凄いと思います!
ちなみに、私は主人公を私自身の分身にし、仲間は私がかつてクリアしたこいつとかこいつこいつらたちのソフトそのもの、NPCもなんだかアレな感じの自分が遊んだことがあるまたソフトを所持しているゲームオンリーの擬人化で遊びましたが、いやあ

極めて混沌としていて、なおかつ気の狂ったとっても愉快でこの世の終わりみたいなお話になりましたねえ!おかしいなあ!お話の大筋はみんなと同じなのになあ!なんでかなあ!

そうだ、一応これからミートピアやってみたい!って人のためここに書いとくと
主人公:1人
仲間:9人
大魔王&大賢者:それぞれ1人ずつ
NPC:30人
まあ大体40キャラ分miiを用意しておくといいと思います!(NPCでもモブに近いキャラなら一人二役とか視野に入れてもいいと思います)
私は、発売が本当に楽しみだったので発売までにswitch本体のmii作成機能を使って50人ほど作ってから攻略に臨みました!
あと、キャラ作るの苦手だな……って人は、ニンテンドースイッチオンラインに加入しないと使えない機能になってしまいますが、ほかのプレイヤーさんが作成されたmiiのアクセスコードを入力することで貰って自分のミートピアに登場させる機能もありますよ!

3.個人的に感じたミートピアの魅力
いくつかどころじゃないくらいには沢山ありますよ!
ひとつひとつ語ります!
①性格×職業=無限のドタバタ!
ミートピアは、トモダチコレクション同様mii達に性格を必ず設定しなくてはいけません。

性格はこの7つ!
げんき:はきはきとした言動で仲間を応援したり、時には後先を考えずに痛い目を見てしまったり……はつらつさならピカイチ!
マイペース:仲間を盾にしたり勝手に回復アイテム奪うけど、たまに本気出すから許してね!フリーダムかつちょっとやそっとの事では周りに流されません。
てんねん:突然敵と遊び始めたりするけど、思いがけない行動で敵の不意を突くことも……?ピンチはお昼寝。
クール:冷静さで攻撃も防御もお任せあれ!でも、たまに冷たい一面も出てしまったり……
やさしい:わが身を呈して仲間を助けてくれます。敵にすら情けをかけるけど、それが裏目に出てしまう事も……
がんこ:ちょっとやそっとのダメージなんて気にしません!仲間の気遣いを断って反感を買ってしまうことも……納得できないことはガンガン突き詰める!
しんちょう:これで大丈夫かな?じっくり石橋を叩いて渡るタイプ。念入りな準備で仲間を助けよう!

どうでしょうか?
めっちゃくちゃ個性があると思いませんか?
で、ここに更にRPGではおなじみだったりレアかもしれない……!?な10種類以上の職業も組み合わされます!

戦士:RPGではお馴染み、鮮やかな剣さばきで敵を倒す職業
魔法使い:こっちもお馴染みですね、炎の魔法で敵を爆破だ!
僧侶:これもお馴染みだ!ちなみに私は主人公はこの職業にしました
戦車:RPGでは凄くお馴染みで、知らない人はいない職業ですね!現代兵器最高!!!!!!!!!!!
ネコ:RPGでは珍しい職業(種族では結構ありそう)?可愛いぞ!!!!ネコは強いので火力が凄いぞ!!!
はな:お花だ!大地の力を自在に操り、仲間の回復や補助、更には風の力までも操れるぞ!大自然のお仕置きを決めたい人は是非これにしよう!

どうでしょうか?そう、これだけ個性豊かな職業と個性のある性格が組み合わされれば、凄いことになります
・げんきな戦士
・マイペースな僧侶
・がんこな戦車
・やさしい花
無限の組み合わせですよこれは
戦闘は、主人公以外の仲間は全員自分で勝手に動いて行動する完全オート行動になります。(設定すれば、主人公もオート行動にできますよ)
まあ、オート行動ですからね、凄いですよもう
やさしい花「MP(ミートピアの世界では心の力、つまりメンタルポイントの略称)が足りなくて……」
げんきな戦士「頑張れー!」
やさしい花「ありがとう!」(MP回復)
ってことが突然起きたり、はたまた
マイペースな僧侶「うっわやっべ」(戦車を盾にする)
がんこな戦車(キレそう)
っていうドタバタ劇が毎回繰り広げられるんですよ!
見守りRPGの名に恥じないんですよこのmiiの個性って……。

戦闘以外でも、miiが食べるご飯もそれぞれ個人で好みが全く異なったり、宿屋での交流イベントで仲良くなりたい子同士が贈り合うプレゼントへの反応、旅の途中での小さなイベントでも、彼らは個性を見事なまでに見せてくれるので楽しいですよ!

②程よいプレイヤーの介入
トモダチコレクションよりは多めに、でも深入りはせず。
今作でのプレイヤーの介入要素は
・宿屋でのmii達の部屋割りを決めることで、色々なmii達の人間関係の発展のきっかけ作りをしたり、時には喧嘩したmii同士を相部屋にすることでむかむかゲージを減らす
・デート券をmii達に渡して更に仲を深められるよう促したり、ゲーム券を使ってルーレットで景品をもらったりお金稼ぎをする
・mii達にお小遣いをあげて装備品をパワーアップさせてあげる
・ふりかけ、安全地帯を使った戦闘での補助
・mii達にご飯をあげて、ステータスをパワーアップさせる
・一部イベントでの選択肢の決定
これくらいなんですが、それが丁度いいんです。

③好きという思いは力になる
今作では、mii同士は仲良くなる事で「スキゲージ」がたまり、「スキレベル」が一定値になるごとに様々な「スキ行動」を戦闘中に起こせるようになります。
スキ行動には色々あり……
・戦闘中、敵を倒すと仲のいい子がほめてくれてパワーアップ
・仲良くなった子が倒れてしまうと、敵討ちをする
・回復アイテムが無くなった子に自分の分を分けてあげる
などなど……
仲良くなればなるほど、一緒に過ごした時間全ては戦う力に直結するんですよ。
でも逆に、戦闘中や冒険中のイベントで喧嘩したり、些細な事でイライラが溜まると、「ムカムカ」が溜まってしまって喧嘩になる事もあります。
ムカムカが溜まってしまうと、喧嘩相手が気になって戦闘で思うように動けなくなったり、敵をも巻き込む大喧嘩もしてしまいます。
これらを解消するためには、宿屋での相部屋やデート券を使ったデート、またmii達が自発的に仲直りをすることで解消されます。
喧嘩状態でも、一応mii達は戦えますし、むしろ喧嘩状態のあれそれもトムとジェリーじみたやり取りなので必見ですよ~。

④ストーリー
ネタバレに配慮して言うなら
面白かった★(ぜひ遊んでみてほしいです。ストーリーがいいのは私が保証します。)

4.逆に気になったところ
面白かったんですが、多分人を選ぶ要素も多いだろうなあとは思います
①仲間の完全オート行動とランダム性の強いゲームデザインによる弊害
まあ、つまるところ。
「運が悪いとプレイヤーが望まない行動を仲間が行う可能性が十分にある」
これです。
補助がウリの職業なのに、通常攻撃や単体攻撃技しかしない仲間
とか
ムカムカが溜まってしまう技を仲間に何度も使ってしまってパーティ内の喧嘩が絶えなくなってしまう
とか
宿屋にて、新しい装備品を欲しがっているからお小遣いをあげたのに、買い物に失敗して普通の回復アイテムを買ってきてしまう(一応、また宿屋に入った際にランダムでまた欲しがったり、ルーレットの景品で引き当てて渡すことも可能です)
など
ここまでで、何度も「見守ること」を強調してきたのは、これらの事も同時に起こるということを知ってほしいからだったんです。
あと、敵の行動によってはやけど状態やその他一定ターン数行動不能や、敵に有利な動きをしてしまう状態異常にかかってしまう事もあるんですが、これらは装備品で耐性を付けたりはできません。また、状態異常の回復ですが、mii達の技で治せるのはほんの一部のみで、後はお祈りでかからないよう願うだけか、安全地帯で完全回復をひとりひとりするのみとなります。
雰囲気が一番近いと思う、トモダチコレクションシリーズが苦手な人には、これらは苦痛に感じてしまうかもしれません。

②一部ブラックなNPCの説明文、また所謂「解釈違い」が起きかねないことについて
まず前者から。
NPCは配役前にその役についての簡単な説明文が入りますが
・旅する写真家:旅人の写真を勝手に撮って売りつける
・ラブラブカップルの男性:彼女の事が大事なのではない 彼女がいることが大事なのだ
・とある町に登場するギスギス夫婦は名前通り……
これが全部ではありませんが、人によっては「う、うわぁ……」と思ってしまうかもしれません。

次に後者について。
全キャラ自分の好みで配役可能ですが、場合によっては「この役に設定した人物はこんなことしない!」っていう、所謂「解釈違い」が起きかねない場合があります。
例えばなんですが
「この人はマイペースだけど、自分の身が危ない時に仲間を盾にはしない!」
とか
「確かに元の作品ではクールな性格のキャラだったけど、倒れそうな仲間をわざと見捨てる事はしないんだけど……」
とか
「頑固者だけど、人からの親切は断らずしっかり感謝できる人なのになぁ……」
これらの性格による行動はランダムですが、場合によっては嫌な気持ちになる人もいるかもしれません。うちの子・よその子交流とかも、お互いゲームをある程度遊んで雰囲気を掴んでからの方が絶対にいいと思います。
なので、気になるなら動画で確認……よりも体験版を実際に遊んでみた方がいいと思います。
体験版のデータは、そのまま製品版にも引き継げますよ。

③恐怖「風邪」
物語中盤以降、一定確率で仲間は風邪をひいてしまいます。
風邪に罹ると
・食事によるステータスアップ
・仲間とのデート
・装備品のパワーアップ
・そもそも冒険に連れ出せなくなる
そう、宿屋に寝たきりになってしまい、そのmiiに何もしてやれなくなります
予防手段は現状ありません。ランダムでいつか絶対、必ず誰かが風邪になります。
しかも運が悪いと、3人くらい連続して風邪をひいてしまい、戦闘メンバーのバランスが崩れる可能性もあります。

治療手段は
・低確率で発生するイベントで、風邪をひいたmiiを看病したい!と頼んできたmiiが、相手を看病することでスキゲージがレベルアップすることで完治(気を付けたいのは、看病してスキゲージが溜まるだけでは治らないこと。看病して、スキゲージがレベルアップしないと治りません)
・一定値まで健康なメンバーで敵を倒して経験値稼ぎをする(レベルが高いほど、沢山の経験値稼ぎをしなくてはいけません)

この二つだけです。
どっちみち、治るまでそれなりの時間が要求されるんです。
ネタバレのためぼやかした表現になりますが、一発で治る裏技もあります。ですが、そちらも少し時間がかかります。
多分、パーティメンバーが固定化されないようにと、マンネリ化防止のためのランダムイベントなんでしょうが、それにしても酷いです。
風邪を確認→風邪薬を購入して一発でその場回復
みたいなのがないんです。
看病イベントというのも書きましたが、発生がそもそもかなり低い確率かつそのイベントでスキゲージがレベルアップしないと治らないのでほぼアテに出来ません。
せめて、アップデートでもいいので風邪への特攻薬となりうるアイテムや、そもそもの風邪をひく確率がもう少し抑えられればいいんですが……。

5.まとめ
多分、今までにないRPGです。
プレイヤーはキャラクターに干渉する時間よりも、キャラクター達が何をするのか見守る時間の方が圧倒的に多いです。
でも、それと同時に自分の好きなように、思いのままに登場人物を配役して物語を楽しめるのは、この作品だけです。

強いランダム性、ハチャメチャな冒険譚。
これらが組み合わさった時のすさまじい化学反応を楽しんでみたい方。
是非、製品版にデータ引き継ぎ可能な体験版を遊んでみてください(馬やメイク、デートが無くなってしまいますが、3DS版も同じく体験版ありますよ)。
あ、書き忘れちゃったんですが、各職業の技の説明文やmii達に食べさせることでパワーアップに繋がるご飯の説明文なども小ネタ満載で面白いので必見です。
総じて、ミートピア(switch版)を一言で表すなら

「貴方だけの冒険譚」

これです。
この言葉にビビッときたら、遊んでみてほしいです。
大魔王とミートピアにまつわる物語そのものも、ラストまで目が離せないどんでん返しの連続で素敵な物語です。
私の中では、マリーのアトリエやLIVEALIVEなどと肩を並べるくらいには好きなベストRPGの中の一本です。