むか~しむかしのそのまた昔
遙か未来の5秒前

牧場物語というゲームシリーズの新展開として、2つのタイトルが発売された

2006年

片方はルーンファクトリー~新牧場物語~
もはや今では多くのファンを獲得し、牧場物語シリーズから独立している牧場経営シミュレーションですね。
今年はSwitchで人気ナンバリングの4が移植されたりもします。

そしてルーンファクトリーと同じ年、もう一つの牧場物語が存在していた。

イノセントライフ~新牧場物語~

はい。
そういう記事だよ。
残念だったな。
ルーンファクトリーじゃねぇんだ。

イノセントライフについてこの記事は語るから。
ごめんなのび太。(のび太の牧場物語欲しいマン)

①イノセントライフってなんだよ。
PSPで2006年の4月に発売された新しい形の牧場物語の一作だよ。
主人公はアンドロイド。自宅は遺跡。ハイテクマシンが人々の生活を支える小さな島が舞台だよ。

②どんな事するの?
牧場物語同様、作物を育てたり、家畜をお世話してあげたり、島の豊かな自然の恵みを探したりするよ。
釣り?うん、ああ、はい。後で話すよ…。
あと、牧場物語と違う要素としてアドベンチャー要素があります。
謎解き(しょっぱいけど)とかあったり。

③テメーさっきから公式サイトとかで書いてありそうなことばっかり書きやがって
ごめんよお。

じゃあこのソフトについて語るね。
ヨーイドン!!!!!!!



いや、ぶっちゃけるとこのイノセントライフって牧場物語シリーズのファンからは黒歴史扱いされてる確率が高いんですよね。
仕方ないよ。
①収穫物は売るくらいしか使いみちがない(わーい潔いー)
②というか島民のみなさんと交流がほぼ出来ない(イベント進める上で話しかけるくらいせいぜいな)
③恋愛要素無いよ
④料理がただ作るだけの虚無のような何か
⑤釣りがよくわかんない
⑥最序盤はヤンデレの老人に遺跡に監禁される(話だいぶ盛ってるけどな~)
⑦牧場物語シリーズではおなじみの家畜たちやペットとの交流が皆無
⑧バグの存在
まあつまりは…牧場物語でおなじみの要素が色んな意味で凄まじい方向へ発展しちゃって明後日の方向へ着地したようなもんなのとやばいバグの存在なんですよね…
じゃあ1つ1つ解説していこうか

①収穫物の使いみち
あのぶっちゃけるとマジで出荷してお金にするかイベントを進めるために特定の花とかハーブを育てたりとかそれくらいなんですよ。
住民にプレゼントするとかも無いので…。
まあ逆に私は牧場物語シリーズでは私腹を肥やす事に命をかけるスタイリッシュプロ農民なので楽しかったけどね!
全部!お金に!できるんです!

②島民のみなさんとの交流
無いーよ(せいぜいあったとしてもキノコを渡して料理大会で優勝させてやるのと三角関係に終止符を打つ…っていう2つのイベントくらいだーよ)
話しかけてもなんか壊れたラジオみたいに似たようなセリフしか言わないぜ
好感度も糞もないので牧場物語で面倒な交流をしたがらない私にとっては最適の環境でした★
面倒じゃん1週間挨拶しないとプレゼントを受け取り拒否されるとか。最近のはどうだったか忘れたけど。
いーんだよ好きなやつと特別なアイテムとかレシピくれるやつだけ餌付けしときゃ。(スタイリッシュプロ農民特有の思考)

③恋愛要素無いよ
ここなー
まあ生まれたてほやほやのアンドロイドが主人公で、アドベンチャー要素あるやつだからなのかねー
牧場物語は基本結婚した後も遊ぶマンだよ
基本牧場物語はソフトが物理的に壊れるまではしつこく遊んでやるくらいには好きだよ

④虚無のような料理
マジで
ほんとこれ
従来の牧場物語だと、収穫物で料理したり、お店で食材を買って調理して体力回復…というかそれ以前に資材を集めないとキッチンが自宅に設置できないわけでして
なんとイノセントライフは舞台が近未来なのもあって主人公の自宅の遺跡、遺跡とは見た目だけで中は結構ハイテクなお家なんですよ
そう、最初からキッチンがあります
ここからが問題

なんと料理してもほぼ何の意味もないのだ

一応、若干の運要素として失敗作や豪華な料理も出来たりするが

食べたところでなんの意味も無いのだ

そして主人公は砂利まみれのハーブティーだろうと大量のローストビーフだろうと無制限に食べるのだ
さすがアンドロイドだぜ
一応、主人公の人間らしさを示すパラメータの上昇に関係するっぽいですが…

飯を食ったところで体力は数ミリも回復しないのであった

⑤釣りがよくわからない
もうホール・ニュー・ワールドの替え歌で「釣りがわからない」って替え歌ができるくらいには意味不明です。
牧場物語シリーズだと、だいたい夏に入る頃とか早いと春の中頃から終わり頃に釣り竿をもらって、水辺で釣りして収入につなげることが可能なんですがイノセントライフはそうではなかった。

まずフィッシャーマンに会います。

釣り竿を貰います。

季節ごとに異なる水辺で釣りをしているフィッシャーマンに話しかけます。
さあここからが問題です
なんといつ魚が食いついたのかわからないのです
適当なタイミングでボタンを押して魚が釣れているかどうか確認したら終わりです

おいおい魚は貰えるんだろ?
と思った画面の前の貴方。
このゲームの釣りはキャッチアンドリリースだぜ
ほぼほぼ意味がないぜ
一応料理のレシピで煮魚とか寿司とか作るために魚を釣り上げることが要求されますが運ゲーってどうなのさ…

⑥ヤンデレの老人に死ぬほど監禁されて自由を奪われるUMD
いやこれびっくりしたよね
どういうことかって、ゲーム始まって最初に畑で遺跡の管理人さんみたいなお爺さんと作物を育てることになるんだけど、それを未出荷の状態で山や街へ行こうとするとお爺さんから「まだ出荷していないんだから遺跡へ戻ってこい」みたいな事言われてどうあがいても遺跡から離れられない状況になるんだよね。
意味わかんないよね。
他の牧場物語だと、大体は「自分で畑作ってこのカブを育ててみてね★」→以降はほぼほぼ自由行動しつつ合間にチュートリアルを挟んで…って感じで一年目の春は終わるからさ。
まさか出荷を完了するまでは好きな場所に行くことする許してもらえないとは誰が予想していたか。

⑦家畜やペット達との交流
牧場物語といえば家畜やペットをお世話して、良い畜産物を得たり仲良くなってコンテストで優勝…とかがお約束ですがなんとこのゲームではとんでもないことになっています

まずペット
犬→糞をします 糞に触れた作物は枯れます 害獣かな?
猫→いるだけ それ以上の意味がないんだよなぁ 風のバザールとかあのあたりの猫の活躍とは真逆
次に家畜
鶏牛羊→金★づ★る 身も蓋もないけどマジなんだよ もうなんなんだよ 世話が撫でるだけってどういうことだよ

一応家畜とかのお世話をすれば人間らしさを示すパラメータが上がり(ry

⑧バグの存在
私は遊んでいた時に一度も出会ったこと無いんですがゲームの進行が停止して最初からやり直さざるを得なくなるバグがあるそうです

一度も出会ったこと無いんだけどこれはマジなのか…?

あーでも一度だけフリーズしたことはあったなぁそれでも、なぁ…

散々駄目な点を挙げたけどそれでも私はイノセントライフを嫌いになれませんでした。
なんでかって…



①牧場物語シリーズ屈指の探索要素
とあるアイテムを購入することで、山菜やキノコの採取が可能になるんですがこれがマジでやばい
本当に島全体を探索して、色んな果物とか採取できるんですよ
これが本当に、本当にワクワクするし面白い
四季折々の恵みを採取できるって本当に、このゲームはトップだと思う

②単純に美しい世界観やグラフィック
①でも話したとおり島の豊かな自然の移り変わりの描き方は素晴らしいの一言です
本当に綺麗ですよ

③ジュエルシステムとアドベンチャー要素
アドベンチャー要素があると話しましたがこれはどういうことかと言うと、精霊達の怒りを鎮めて島を救うという使命も実は主人公は背負っているんです
で、主人公が使う遺跡の畑は最初一部を除いて精霊達の力で封印されちゃってます
ですが、ジュエルという宝石を集めることで封印を解除できます
これが本当にワクワクする
ジュエルは島を探検したりすると見つかるんですが、見つかって必要数揃った時の達成感が凄いんです…これは遊ばないとわからない感覚だぜ…
ちなみにジュエルも色んな種類があって、青いジュエルは畑の保水力がアップ、紫なら出荷価格がアップ…って感じで畑に色んな力を与えてくれるよ

④個人的に億劫な要素が取っ払われている
いやぶっちゃけると毎日毎日街や村の住民全員に挨拶するの本当にめんどくさいんですよね
挨拶しないとダメだ~
仲良くならないとこのアイテムやレシピはあげないよ~
とか
まあその忙しさも好きなんですが、めんどいっていうのも事実
イノセントライフはそこらへん徹底してます
一度島を救えば誰とも話さなくてもいいし
好きな事に没頭させてくれる
だから好きなんですよ

まとめ
イノセントライフはこのように人を選ぶ牧場物語シリーズの1つなんですね
でも、それでも私はこの作品が好きです。
UMDが壊れて、PSPが認識できなくなるまで遊びました。
例え牧場物語シリーズのファンからこのゲームが黒歴史だなんだと言われても、私は、私だけでもこの作品の事をこれからも覚えていようと思います。
こうしてブログで語ろうと思います。

そういやこのゲームはvitaでもDL版を購入すれば遊べるらしいです。
私はのび太の牧場物語と一緒に買おうと思います。

イノセントライフはいいぞ。
犬は害獣だぞ。
料理は虚無だぞ。
釣りは運ゲーだぞ。

でも私は好きだぞ。