✌( ◔౪◔)✌やっほ✌( ◔౪◔)✌

今年9月にSwitchをお迎えし、12月の中旬に「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」をプレゼントでいただきました!

そして、今作の目玉であるアドベンチャーモードこと「灯火の星」
初期キャラはカービィのみ
そしてキーラの力によって彼の尖兵となってしまった様々なゲームキャラのスピリットを解放し、力を貸してもらいながらマリオやサムス、ピカチュウなど他のキャラクターを助け出していくRPG要素が非常に強いモードとなっています。

このモードが発売当初から「理不尽」「クソゲー」「キツすぎる」と様々な場所で賛否両論を巻き起こしています。
確かにそのとおりなんです。
だっていくら初心者向けとはいえカービィしか使えないのって、カービィが苦手な人からしたら苦痛でしかないでしょうし、目当てのキャラクターが使えるようになるまでもしかしたら物凄く嫌でしょうし、リンチと形容されても全くおかしく無かったり明らかにこちら側がどう頑張っても不利でしかない状況下での戦い。
嫌ですし理不尽ですしクソゲーと呼ばれても仕方ないと思います。(人によってはカービィのみが生き残った状況になるまでのムービーも物凄く不快に感じたり、胸くそ悪く、他のキャラクターがカービィの踏み台にされたと感じたり受け取られてもおかしくないと考えています。)

でも私はこのモードが死ぬほど好きで、ものすごくハマっていて、ものすごく楽しくて大好きです。

私は現在このモードを
・基本カービィのみ使用する
・難易度はふつう固定
・同じスピリットに最低でも20回挑んでもクリア出来なかった場合(自滅、やりなおしは除く)、あみだくじで決定した「ソニック・メタナイト・ケン」の使用のみ許可。この3キャラがいないなら何が何でもカービィでクリアすること。
・ボスキャラクターは基本カービィで撃破。イベントや強制的に別のキャラクターを使わざるを得ない時を除いてカービィで撃破すること。
という条件で遊んでおります。

で、キーラは倒せていませんがボスキャラクターのギガクッパ、ガレオムを撃破までは成功し、各種SNSで「どうすればいいの」「こんなの倒せない」と呼ばれている難関キャラもだいぶ撃破したので、攻略メモを書いてみようと思います。

なお、この記事は
・大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALバージョン1.2.1
・難易度ふつうかつカービィのみを使用
・コントローラーはジョイコン
・プレイヤーがエンジョイ勢
となっております。
予めご了承ください。

では、いってみよう!

1.最序盤について
まあカービィ一人でほっぽり出されちゃうわけでして
そりゃどうしろと
で、しばらくアタッカーで活躍してくれるのがマジバケの「カフェラテ」のスピリット
カフェラテには重さ増加という能力があり、もともとふっとばされやすいカービィの弱点をカバーしてくれる能力となっています。
イーブイも特殊能力はありませんが、サポーターのスピリットをつけられるスロットがカフェラテと違い2つつけられるので武器攻撃への体制を上げてくれるガーディアンのスピリットを装備できます。これも便利。
そしてサポーターとして活躍してくれるのがどうぶつの森の「フーコ」のスピリット
フーコの能力はアイテム引き寄せという能力で、乱闘中に出てくるアイテムを少しずつですが、自分の近くまで磁石みたいに引っ張り寄せてくれる能力です。
この能力を使って、アイテムでのスマッシュ攻撃やちまちまダメージを稼いでカービィの横B必殺技のハンマーや横スマッシュでフィニッシュを決めるのがおすすめだと私は思います。
そして、マリオ解放後のルート分岐ですが、私はシーク・むらびと・マルスの中ではマルスが他のモードでは早めに使えるといいなと感じたのでマルスを選びました。
マルス解放後は、キノコのエリアや森林エリアなどが広がります。
このエリアやその近くで解放できて、使いやすいスピリットをいくつか紹介します。

「ブレイズ」
カレー状態の能力を持つサポーターです。
口から火炎放射するカレー状態で乱闘がスタートします。
体力制でもストック制でもダメージを稼ぐのにおすすめです。
「オオガネモチ」
粘着床無効の能力を持つサポーターです。
思うように動けなくなる粘着床の上でもいつもどおりにすいすい動けるようになります。
コストは2ですが、それに見合う能力です。
オオガネモチを解放できたなら、序盤ではありがたいスロット3つ持ちの「ゲップー」(走行弱化というマイナス能力がありますが、そこまで気になりませんでした)というアタッカーを解放しやすくなります。
「フルーツターゲット」
体力強化の能力を持つサポーターです。
これ以外にも体力強化の能力を持つサポーターはいますが、重ねがけで体力制乱闘で最初から体力がいつもより多めな状態でスタート可能です。
序盤の体力制乱闘で勝てないなーと感じたら使ってみるのはどうでしょうか?

また、相手が攻撃(赤で剣のマーク)なら防御(青で盾のマーク)
相手が防御なら投げ(緑でロボットの腕のマーク)
相手が投げなら攻撃…
という様にスピリットは3すくみを持っています。
ただ、無属性(灰色のボールみたいなマーク)はこのすくみに無関係となっています。
相手のスピリットと一緒に対戦前に右上にちびっと表示されている数値は相手のパワーの値です。
このパワーの値が相手よりも大きければ勝ちやすいですが、そのかわり撃破時の報酬は少なめになります。
逆にパワーの値が相手よりも小さいと撃破時の報酬は多くなります。

2.おすすめのスキル
ガレオム、ギガクッパ撃破までで私が取得して良かったなと特に思えるスキルをいくつか紹介します。
・アイテムヒッター
灯火の星では、相手にスリップダメージを与えるリップステッキや多段ヒットする竜巻を打ち出せる巨塔、私的にはビームソードなどのアイテムのお世話になります。アイテムヒッターのスキルがあれば打撃系アイテムで相手を攻撃した時の攻撃力が(中)アップします。
・全必殺技強化
攻撃力アップ(小)ですが、あるのとないとでは戦いの難易度も全然違います。
・着地硬直減少
高いところやジャンプした時の着地硬直が小さくなります。
私はカービィでホバリングして動くときも多いのでこれがあるときびきび動けます。
・クリティカルヒット
サポーターでもクリティカル能力を持つキャラクターはいます。こちらの場合、5%の確率で攻撃力が(大)アップします。これもあるのとないとでは全然違います。
・スマッシュで回復
取得までが大変ですが、取れればストック制でも体力制でもスマッシュ攻撃が回復手段の1つとなります。
ありがたいね。

3.SPを稼ごう
アタッカーのスピリットを育てたり、買い物をするとSPがどうしても減ってしまいます。
場合によってはかつかつになる場合も…。
そんな時はこうしてみるのはどうでしょうか?
・キノピコの遺跡探索に出す
キノコのエリアから上にいくととあるエリアでキノピコのマスタースピリットが出てきます。
解放すると、遺跡探索が出来るようになります。
この遺跡探索、スピリットをフルメンバーで出せば2時間で最低でも600から700はSPが稼げます。
・勝ち上がり乱闘で息抜き?
灯火の星ではなく、勝ち上がり乱闘モードを遊ぶのも一つの手段です。
こちらはシンプルに相手を倒し、勝ち抜いてボスを撃破するモードになっています。
ホンキ度という、難易度が高いほど、クリア時の報酬もよくなりますが、私は自分に見合ったホンキ度(4くらい)でいつも遊んでいますがそれなりの報酬をもらっています。またこの勝ち上がり乱闘クリア時に流れるスタッフロールはシューティングゲームとなっていて、スタッフさんの名前を打ちまくってゲージをためればご褒美ももらえます。
・スピリッツボード
こちらは灯火の星で使用できるスピリットを増やすもう一つの主な手段となっています。
時間で色々なスピリットが出てきますが、星1や星2をまずはちまちま倒し、ルーレット(倒した後の相手スピリットの周囲を回っているリング状のバリアの隙間に弾丸を撃ち込んでスピリットを解放します)を攻略することで、SPが少しですがもらえます。また、灯火の星のとある探索で貰える「護衛弱体化」や「ダメージ50%」などのアイテムもここで使えば有利に立ち回れるかも。

ではそろそろ本題、行ってみようか
各種SNSで「倒せない!」とか、個人的にキツイと感じた高難易度スピリットの攻略方法をここから記して行きます。
少しでも、これを読んでいるプレイヤーの貴方の力になれれば幸いです。

①レイマン
こいつを倒せれば色々と嬉しい、早ければ早いほど良い。
なぜならレイマンは無属性で3つスロットを持っていて、レイマン自身もジャンプ強化という非常に便利な能力を持っているためです。
体力制乱闘で、相手はソニック、常にアシストでスカポンというジョイメカファイトの主人公が暴れています。
ソニックを倒せればOKなので
アタッカーは「ゲップー」
サポーターはキノコのエリアから上の方に進んでいくとたどり着ける紫色のもやがかかった怪しい森のエリアで解放可能な「カイゾー&リサ」
サポーターの能力で、乱闘スタート時から巨塔というアイテムを持ち込んでいます。
この巨塔というアイテムは横スマッシュ攻撃を放つと多段ヒットする竜巻を放つアイテムとなっていて、スマッシュ攻撃をホールド(ためる)と更にパワーアップする能力となっています。
巨塔は非常に使い勝手がいいアイテムなのでカイゾー&リサには様々な場面でお世話になると思います。

では、レイマンの解放ですが、気合い入れて竜巻を連射してみましょう。
最初こそキツイですが何度か挑めば当てられるようになります。
巨塔から竜巻が出なくなったら巨塔をポイしてぶん殴りに行きましょう。
竜巻でソニックは予め削られているのでそんなに時間をかけることなく倒せます。

②ザ・ボス
超反応かつ毒床の終点化ステージでのゼロスーツサムスとの体力制かつ時間制限付き乱闘です。
ばかやろーと怒られますが私はカービィを使って自滅を誘導させました。

アタッカースピリットはレイマン(レベル99)
サポーターは毒床無効のサクラと軽量化能力を持つマイト

レイマンはジャンプ強化を、マイトはふっとばされやすくなる代わりにスピードアップとジャンプ強化が得られる能力を持っています。
この2つを使って、試合がスタートしたら、迷わず右にダッシュして、最初のジャンプでステージの下の方へ
サムスを誘導 し、2回ほどステージの下の方をジャンプを駆使してうろうろしたら崖の下の方へ
(カービィの上Bがギリギリ届くくらいの位置へ)
もう一度うろうろしたら上Bで崖つかまり
崖につかまったら最初と同じ様にサムスを誘導
操作ミスやサムスに捕まらないように気をつけつつうろうろしてるとサムスが復帰しきれなくなってそのまま勝利可能
これで私は3回ほどリトライしたけどザ・ボスを撃破しました
とにかくカービィのホバリングで如何に終点化したステージの下の方でうろうろしつつ崖捕まり出来るかが鍵となっています。
ザ・ボスは非常にパワーの値が高いアタッカースピリットで、スロットは3つ、ザ・ボス自身にも投げ強化の能力があります。何かとお世話になっています。

③ナチュレ
miiファイター共の顔は覚えた。
あとはトモダチコレクションでしこたまいじめてありとあらゆる自由を奪い尽くしてやる
うっす、なんでもないっす。

非常に短い制限時間内でふっとばされにくく必殺技が強化された剣士タイプのmiiファイターを倒します。
護衛のカービィはスタートして間もなくやって来て、下Bを連発します。
こういうときは巨塔を持ち込んでやりましょう。合わないならリップステッキもおすすめ。
リップステッキにするなら打撃武器を強化してくれるサポーターがいるとなお嬉しいかも。
アタッカーはこの時ザ・ボスを使っていました。
スタートしたらクソッタレmiiファイターさんに一発アイテムでのぶん殴りをお見舞いしてやりましょう。
だからなんでもないっす。うん。ホントだよ。
(大体miiの分際で調子乗ってんじゃねぇよあいつらトモダチコレクションでは傲慢で怠惰で七つの大罪フルコンプしてやがるんだぞ畜生以下の扱いをぜったいにしてやるからな)
おっはー本音がつい出ちまったぜ。
一発お見舞いしたら画面右側の一番下でなるべく戦いましょう。
こうすることで、護衛のカービィの下Bの被害を受けにくくなります。
それでも相手が逃げたりするようならこっちもこっちです。
二度と立ち上がれない体にしてやるぞというくらいの気持ちで追いかけ回して殴りまくりましょう。
トドメは横Bでも、横スマッシュでも。
ナチュレはサポーターのスピリット。
メタル化した相手に大ダメージを与えられる能力を持っています。何かとこの自然王様の力にはお世話になるかもしれません。

④ビクティニ
悪徳レスラーを私は許さない。

はい。
うん。
怒られますね。
ザ・ボスと似たようなやり方で自滅狙いしました。

相手はガオガエン。対戦スタートと同時にビクティニを呼び出して、いきなり最後の切り札が使用可能&プレイヤーはふっとばされやすくなるというカービィを使う私にとっては地獄のようなステージです。
ですが、ここで気づいたのです。
そう、ステージの下の方でホバリングしてうろうろしていたら、ガオガエンは2段ジャンプも復帰技も何もかも使い果たし、切り札を使うことがないまま下へ落ちていきました。
まぐれにも近い勝利でしたが、勝ちは勝ちです。こまかいこたいいんだよ。
ビクティニはサポーターのスピリット。
スマッシュ攻撃をホールドした際に瞬時にフルチャージにしてくれる非常に使い勝手がよく、便りになる能力を持っています。
流石、勝利を導くポケモンです。

⑤ナインボルト&エイティーンボルト
うう~んとってもきつかった!
ここは、ガオガエンとむらびとが相手で、常にサポートキャラのシェリフがプレイヤーを狙ってきます。
更には敵も使うアイテムのボス・ギャラガはキャプチャービームに捕まってしまうとレバガチャで抜けられなかった場合強制的に場外へふっ飛ばしてしまう凶悪なアイテムです。
正直言って非常にシェリフが厄介で、ボス・ギャラガやガオガエン、むらびと以上にこいつの弾丸でやられてしまう人も多いのはないでしょうか?
ここはアシストキラー能力(シェリフにはシェリフをぶつけてやろうぜ)を使ってみましょう
乱闘がスタートしたら、真っ先にシェリフを殴りに行きます。
シェリフが消滅したらあとは普通にガオガエンとむらびとをボス・ギャラガに気をつけつつぶっとばすだけになります。
アシストキラー能力以外の空きスロットにはビームソード持ち込みやスマッシュ攻撃ホールド時フルチャージなど戦いやすくなる能力を入れておきましょうか。

⑥DR.ワイリー
弾幕とも呼ばれている高難易度ステージですね。
ネスやリュカだと非常に楽ちんなんだとか…。

私の場合は
アタッカー ゼルネアス(レベル99)
サポート ビクティニ、ナチュレ、スージー
ビクティニは先程も説明したとおりスマッシュ攻撃をためた際に瞬時に最大チャージにしてくれる能力
ナチュレも同じく説明したとおりメタル化した相手に大ダメージを与えられるようになる能力
スージーはビームソードを持ち込んで乱闘を開始できる能力です

メタル化したロックマンがたくさん出てきますが、私はとにかく速攻でビームソードでザクザクしたりスマッシュ攻撃でぶんぶんしまくって最後の相手も倒せました。
ナチュレがいるだけでだいぶ難易度が下がるかと思います。

⑦ポリーン
ピーチ姫を吹っ飛ばせればOKですが…ピーチ姫はよく逃げ回り、時間経過でマリオとドンキーコングが来てしまいます。
最難関との呼び声も高いステージです
私は

アタッカー ザ・ボス(レベル99)
サポーター キュピット、マリオ(マリオテニスエース)、ロール・キャスケット
キュピットは狙杖という相手との距離が離れているほど威力が上がり、遠くまでよく届く射撃武器を持ち込んで乱闘を開始できる能力です。
マリオ(マリオテニスエース)はクリティカルヒットで5%の確率で攻撃力が(大)アップする能力です
ロール・キャスケットは射撃武器の攻撃力を強化してくれる能力です。
また、スキルでアイテムシューターとクリティカルヒットを付けます。

乱闘がスタートしたらすぐにはしごを登ります。
登り終えたらすぐに距離があって動かないピーチ姫に向かって狙う杖を2発ほど撃ち込んでみてください。
吹っ飛びます。
勝ち。
祝ってやる。

ポリーンのスピリットは相手の攻撃をシールドで防ぐと回復するという非常に強力な能力です。

とりあえずここらへんは強敵・高難易度とよく言われているスピリットだと私は思います。
彼ら全員を倒せたら、相当スピリットも集まっているはずです。
頑張ってキーラをぶちのめしてやろう!

それではみなさん。
よいスマブライフを~★