去る9月の頭~
私は映画を見に行った~



はい。
そう。

実は仮面ライダーエグゼイドにハマりました。
ってか現在進行系でハマってます。
んで見てきたわけですねぇ!劇場版!
最終回見終えた後にね!

<どうしてこうなった>
ワイ「へー今度の仮面ライダーゲームモチーフかぁ あーでもニチアサなんて興味ないわほー」

ある日の土曜日友達とskypeで通話し、ふとエグゼイドの話題に
友達「タマゴさんエグゼイド見てないの?」
ワイ「見てないよーニチアサはさっぱりー」
友達「ゲームと医療の話だから好きになると思うんだけどなぁ」
ワイ「うーん」
友達「ゼビウスとかがモチーフのアイテムとか出たんだよー?」
ワイ「えっあっ、それなんか気になるかも」
ここで明日の朝エグゼイドを見ることを決意

ワイ「起きてやったぞエグゼイド」
テレビポチッ
初めて見た回は25話でした
「オイ!!!!仮面ライダーがメタルスラッグみたいなことしてるぞ!!!?!?!?」
「なんだこのパラドって男!?!?なんか滅茶苦茶面白いやつだぞ!?!?うわこのニーチャン気になるから次回も見るか!!!!」

大ハマリだぜ!
パラドは矛盾のやべーやつ
永夢は水晶で研修のやべーやつ

そして・・・


この先劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディングの重大なネタバレが多く含まれています!










<トゥルーエンディング感想>
私はTVシリーズ最終回を見終えた後にトゥルーエンディングを見に行きました。
いやーもうね、100点満点に近い最高の一作品になった!
エグゼイドのTVシリーズも大好きだしそれと同じくらいトゥルーエンディングは大好きな作品になった!

何が良いって
・まどかと彼女の家族を助けるために、永夢、パラド、飛彩、大我、ニコ、ポッピー、貴利矢、黎斗達それぞれがそれぞれなりのやり方で頑張るシーンが多かった(所謂、誰か1人が活躍 ではなくて 皆が活躍してまどか達を助けた)
・TVシリーズでも多かった少年漫画やゲームのイベントシーンを彷彿とさせる演出、カットの数々(貴利矢とジョニーの葱と忍の話、パラド登場シーン、雨の降りしきる中影成と対峙する永夢達、ラストバトルなど)
・医療とゲームという「命」が大きく絡んでくる2つの要素を上手く組み合わせ、更にそこに家族の愛を絡めてくるシナリオ
・ベストバウトしかないバトルシーンの数々(特に私はクリエイターゲーマー対風魔が好き)
・スタッフロールの演出(皆で少しずつ明るい未来へと歩んでいくのを確信させる&ラストの永夢の「行くぞ。パラド。」)
・主題歌が本当に素晴らしい 名曲!命は美しい・・・。
逆に不満点を1つだけ挙げるなら、スタッフロール後の永夢&パラドが次回作「仮面ライダービルド」のビルドと戦うシーンくらいだなぁ。まあ、冬の映画に続くためだから仕方ないとは言えあのやり方はどうなの?って思った。

ま不満点は置いといて。
本当にね、今でも覚えている。
パラドが登場するシーン。黎斗の「その車に近づくなぁあああああああああああああああああ!!!!」からの
「残念でした!」
貴利矢と黎斗が背中合わせになって「こっからは謎解きと行きますかね」
飛彩が親バカなパパ、大我の「よーい・・・バーン」、タコさんウインナー争奪戦・・・。
まどかを助けるために、ハリケーンニンジャのVR空間に乗り込んだ永夢が変身したクリエイターゲーマーと風魔の対決・・・このシーン、何がかっこいいってクリエイターゲーマーの戦い方が最高にかっこいい!
何がかっこいいって、仮面ライダーエグゼイドは登場人物達は仮面ライダーに変身するために「ガシャット」というゲームカセット型のアイテムを使って変身するんだけど、トゥルーエンディングにて初登場したクリエイターゲーマーは・・

なんとこのガシャットを指揮棒やペンの様に振るってミサイルや剣、空を飛ぶ為のジェットパックや何もない空間に道を生み出す!こんなんかっこよすぎるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして更にクリエイターゲーマーの設定も素晴らしい!!!!!
・VR空間内で戦うことだけに特化
・クリエイターという名前の通り変身者の想像力や創造性、センスが高ければそれだけ強くなれる&クリエイターなので思い描いたものを具現化し、それで戦う
ど!つ!ぼ!でしたねぇ!!!!
かっこよすぎるんだよ!
エグゼイドで一番好きなライダーは仮面ライダーパラドクスパーフェクトノックアウトゲーマーレベル99だけどそれと同じくらい好きだよクリエイターゲーマー!!!!!!!!!!
あとそうそう!!!
仮面ライダーブレイブレガシーゲーマー登場シーンも熱い!
ゲムデウスマキナに圧倒されるスナイプとレーザーターボを「命を粗末にするな」と言って回復魔法で回復して、ゲムデウスマキナの放った炎を剣で受けとめ、魔法で生み出した剣を飛ばして攻撃とかもうね!素晴らしいよね!
そして最後の永夢とパラドが一つになって登場するハイパームテキエグゼイド・・・。
ハイパームテキエグゼイド対ゲムデウスマキナのシーンは劇場で見て本当に良かったと思えるシーンだったなぁ・・・。

そして私はトゥルーエンディングを見終えた後にマイティクリエイターVRXのガシャットとガシャコンパラブレイガン、ガシャットギアデュアル、タドルレガシーのガシャットを買ったのであった。

あたしゃエグゼイドでは皆大好きだけど特に大好きな登場人物は永夢とパラドだよ★

早くトゥルーエンディングのブルーレイ発売してくれぇええええい!!!!
はよみたいんじゃ!!!!

んじゃまたね★
良いエグゼイドライフを★